ガーデニングも楽しめる!庭付きの家のメリット

理想の家を叶える注文住宅

バーベキューや日光浴、子どもの遊び場などに活用できる庭。それだけでなく、趣味のガーデニングを楽しめるのも、庭付きの家に住む楽しみのひとつといえるでしょう。もちろん、ベランダでもガーデニングは楽しめますが、より本格的にすることができます。

外国の庭園写真に出てくるような壁一面のつるバラや、ツタの絡まるナチュラルな雰囲気の庭つきの家。ガーデニング好きな方には、そんな庭に憧れる方もいらっしゃることでしょう。注文住宅なら、そんな夢のような理想も形にすることが可能。植えたい植物が決まっているなら、はじめから植えること前提に、庭を含めて設計することができるでしょう。住宅の素材選びの自由度も高いため、つるバラにマッチする外国風の素材を使うこともできます。

小さな庭・日陰の庭でもあきらめないで!

日常生活に少しとりいれる程度でも、庭でガーデニングを楽しむメリットはたくさんあります。庭の一角を畑にすれば、採りたてのフレッシュ野菜を味わえます。庭なら小さな一角でも土の量が多ければ、たくさん収穫が可能。夏場は毎日のように、実もの・葉もの野菜を食卓に出せるかもしれません。

ひなたは野菜や花を楽しめますが、日陰であっても育つ植物はいくつもあります。また狭い敷地でも、注文住宅なら設計次第で窓から植物を眺められる家にすることはできます。小さなお庭であっても、家の中にいながら、窓からグリーンの空間が目に入るつくりにすることも不可能ではありません。都会の住宅でも、木々や草花に四季が感じられ、家ですごす日常も潤いそうです。

分譲住宅とは、まとまった広大な土地に何十戸も似たような形で建てられ、分割して販売される住宅のことを言います。